本当の競争力って・・・

この記事は約2分で読めます。

こんにちは、
弁理士松山裕一郎です。

日頃思うことっていろいろあるわけですが、企業支援を生業としていて、競争力ってなんだろうと思ったりするわけです。
私は知財の専門家ですので、知識こそが競争力の源泉です!なんてまことしやかにいうわけです。

別にうそをついているわけではなく、私は本当にそうだと信じてやまないのですが、本当は人よりも土地ではないかと思う時もあるのです。
人は土地に集まってきます。
昔なら食べ物のなる土地、魚や動物のとれる土地に人が集まったのでしょう。今では人や情報の集まる土地に人が集まりますね。
世界中、一つとして同じ土地はなく、それぞれが個性を持っているわけです。
この個性豊かな土地こそが競争力なのではないでしょうか?人は土地に、地球に育てられているだけの存在なのではないか?と思ったりします。

こんな記事沖縄のサンゴ、回復力低下 赤土の影響で
もあったりして、埋め立てをして基地(基地不要論ではありません)を作り、干潟をつぶし、というのが現状です。せっかくの競争力を自分たちでつぶしていると、そのうち自分たちになにも残っていない状況になるのではないのでしょうか?

ではでは

儲けるための知財セミナー
「アイディアイノベーション」4月26日開催です。

6月7日に、たましん主催のBOBセミナー『ビジネスを加速する「ブランド化」のコツ』で講師をします!

お客様のビジネスを活かす知財権取得をサポートするアステック特許事務所
知財 創出・管理で、がんばる企業と共にがんばる会社アステックIPSolutions

タイトルとURLをコピーしました