特許チャレンジコンテスト 最優秀賞は「デンケン」 大分

この記事は約2分で読めます。

表題のニュースについて、CHAT GPTにコメントを求めたところ以下の返答がありました。

『特許チャレンジコンテストで「デンケン」が最優秀賞を受賞したことは、大変興味深いニュースです。デンケンが最優秀賞を獲得したということは、その企業が革新的な技術やアイデアを持っていることを示しています。特許チャレンジコンテストは、技術革新を促進し、新たなアイデアを支援するための重要なプラットフォームであり、このようなコンテストでの成功は、企業の成長と展望を示すものと言えます。

大分の地域において、デンケンがこのような賞を受賞したことで、地域の技術力やイノベーションへの取り組みが高まることが期待されます。地域の企業が国内外の特許コンテストで注目されることは、地域経済の活性化にもつながりますし、地域のイノベーションエコシステムを強化する重要な一歩となるでしょう。

デンケンが最優秀賞を獲得した具体的な技術やプロジェクトについて詳細があれば、その成果がどのような分野に影響を与えるか、また地域社会にどのような恩恵をもたらすかについてさらに興味深い考察ができるでしょう。』

まあ、なにがすごいって、これがほんの10秒程度で出てくるところがすごいです。

ただ、この技術についての説明や考察は一切ないですね。本当はここが聞きたいところなのかもですが……

この技術はモーター製造において重なった金属板を自動で分離する技術だということです。

記事からは番号などわからなかったのですが、多分特許7343883ではないかと思います。

熱風を利用して剥離する技術ですが、それと板の枚数や位置関係を制御することとを組み合わせた点に特徴があるのかなと思います。

こういう独自技術を地方の企業様もどんどん開発していると思います。もっと地方の企業様も開発した技術を権利化して、自社のビジネスの発展につなげてもらえるといいなと思いました。

ではでは

タイトルとURLをコピーしました