ブランド化の話

この記事は約2分で読めます。

こんにちは、弁理士松山裕一郎です。

だいぶお久しぶりになってしまいました。
なんかバタバタと忙しくて・・・・
でもちょっと落ち着きそうです。

さて、6月7日にたましんさんのセミナーをやってきました。
「ブランド化」ということでお話をしたのですが、約40人弱の方に聞いていただき、いろいろなご意見をいただきました。
ありがたいことです。
前向きなコメントではなくちょっとネガティブなコメントは本当に参考になります。そんなコメントの中に「より中小企業に対しての具体的な事例を」というものがありました。
確かに割と大きな会社の事例ばかり聞いてもなんだかぴんと来ないことが多いかもしれません。
でも、中小企業の事例、特に改善した事例は私自身あまり持っていないのが現状です。
もし改善事例をいくつか持っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

出回らない理由は、改善事例を外から見てとれるケースが少ないので事例として出回らないこと、自分で改善することはなかなか難しく、外部の優秀なコンサルを入れるのも費用的に難しいため、結局改善せずに終わること等があるのではないでしょうか?

ブランド化の改善には自社のアセットを見つめなおすことが必要なのですが、自分では自分の隠れたアセットを見つけだすことがなかなか難しいですよね!
トマムリゾートの雲海テラスや豊後高田の昭和の町の話はいい例ですが(いずれも有名な話ですね)、これらもどちらかというと外からヒントが出ているようです。

是非、課題を自覚されている中小企業の皆様、お安くしますので、データを発表することを許容していただき、ブランド化支援に入らせていただければと思います。
よろしくお願いします!

ではでは

「ナレッジデザイン セミナー」下記の日程で行いますが、今回はテストセミナーで以前行った情報活用セミナーの焼き直しと知財マネジメントについての概略説明となります。
テストセミナーですので、費用は無料とさせていただきます。
ただし、ご参加希望の方はご連絡をお願いします。
ご興味のある方は是非以下のセミナー係までご連絡ください。
日時:2013年6月28日(金)13:00~16:30
会場:銀座ブロッサム
参加費:無料
お問い合わせ:info@astech-patent.com(セミナー係)

お客様のビジネスを活かす知財権取得をサポートするアステック特許事務所
知財 創出・管理で、がんばる企業と共にがんばる会社アステックIPSolutions

タイトルとURLをコピーしました