ユニクロが中国発通販サイトSHEINを提訴「バッグ模倣」

この記事は約6分で読めます。

参考 https://www.fastretailing.com/jp/ir/news/2401161500.html

参考 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC173SQ0X10C24A1000000/

ユニクロは、本当にヒット商品を次から次へと出しますね。

でも考えてみるとなんてことない商品が多いように思いませんか?

フリース、ヒートテック、エアリズム、ウルトラライトダウン等々。

世の中に存在していた素材をうまくアレンジして、新しい商品に仕立て上げているところが凄いです。

考えてみると、昔のパナソニック、松下電器がそうだったと思います。

松下幸之助さんは、新しく世に出たものをうまく汎用品にすることが我々のやることだという趣旨のことを言われていたそうです。

まさにユニクロのやっていることも同じではないでしょうか?

世の中に出てくる新しい素材や新たなコンセプトを、消費者にわかりやすく、しかも親しみやすく、手に取れる商品として見せる、そんな技術に優れているのが、ユニクロなのではないかと思うのです。

だとすると、ユニクロコンセプトとでもいうべきユニクロの手法は、商品の見せ方、すなわちネーミング、デザイン、コンセプトに表れるものでしょうから、これらを侵害されるとユニクロのビジネスが破綻することになりかねないことになります。

今回問題になっているラウンドショルダーバッグも、ラウンド形状にすることで、サコッシュバッグやショルダーバッグのコンセプトをより昇華させて、使いやすさ、持ちやすさ、およびトータルファッションとしてみたときの見た目の美しさを向上させたものではないでしょうか?

このデザインを真似るのは、単に形を真似たのではなく、このような新しいコンセプトを真似たことになるのです。

当然、許せることでは無いですよね。

しかし、一点疑問があります。

なぜ不正競争防止法?なぜ意匠権の侵害ではない??

それは、たぶん意匠権を取得していないからですよね。

調べてみましたが、このバッグの意匠権はヒットしませんでした。まだ登録になっていないだけかもしれませんので意匠権に無関心とは言い切れませんが、過去の登録をみたところ、ファーストリテイリングさんではあまり意匠を活用していないように見受けられました。

もっと意匠登録制度等知的財産権を活用してもいいのでは?と思いますが、皆さんはどうお考えになりますか?

ではでは

個人的にはこういうショルダーにもなるトートバッグは便利だと思います。

タイトルとURLをコピーしました